NEWS

2022.03.13

レストラン イベント情報

ロコロコ・マルシェに出店!! 2022年3月13日(日)

今年1月16日に、「ロコロコ・マルシェ in あちてらす倉敷」の
第一回目の開催がありましたので、ご存知の方も多いはず。

本日、3月13日(日) 第二回目のロコロコ・マルシェに、当店も出店いたしました!

あちてらす倉敷の北館・南館の間にある、公共空地のオープンスペースと、
大通り沿い芝生のスペースを活用し、小さな農家さんたちが主体となって開かれており、
生産者の方の顔を見ながら 直接話を聞いて購入できるマルシェです。

農作物の【生産量が少ない】、【形が不揃いである】等の理由で市場で販売されないけれど、
手間暇かけて栽培された美味しい野菜や果物をたくさんの方に味わっていただきたい、
というたくさんの方の想いから、企画・開催されています。
フードロス削減にも取り組んで、農作物にも優しい商品開発を行っている店舗もあります。

福祉事業所も数多く出店しており、花や野菜、お菓子にハンドメイド商品など、
農家と福祉の連携も推奨しているそうです。

当店も、赤いパラソルが並ぶ公共空地の店舗前に、あちてらす倉敷の赤いテントを張って、
この日だけのメニューを販売しております。


*ピーチポーク バラ肉 柚子胡椒味噌掛け  1,000円
  ・・・クムレさんの里芋、Momonaさんの菜の花を使用。
     バラ肉ですが、もはや角煮。特製の柚子胡椒味噌でどうぞ!

*黄韮入り出汁巻  500円
  ・・・阪本鶏卵さんの卵を使用。黄韮も贅沢に使っています!
     総料理長 藤田の作る自慢のお出汁が、優しく卵を引き立てます。

*スルメイカ炭火焼【実演販売】 1,000円
  ・・・生のスルメイカを、ご注文いただいてから目の前で焼きます!
     添えておりますレモンは、倉敷ひらまつ農園さんのレモンを使用。

*鰆たたきサラダ  1,000円
  ・・・白壁ならではの一品。
     暖かい春先に、屋外で白ワインと共に召し上がっていただきたいです!
     倉敷チーズ工房さんのモッツァレラチーズ、おくの農園さんのさくらんぼトマト、
     皮まで美味しい倉敷ひらまつ農園さんの姫檸檬を使用。

**********

ご来場の方には、敷地内に3ヵ所ほど設置されている受付で、検温・消毒し、
感染症対策にも注意して実施されます。
次回は4月。
皆様のご来場をお待ち申し上げております。

ロコロコ・マルシェ インスタグラム
https://www.instagram.com/locoloco_marche/

倉敷とことこでも紹介されています
https://kuratoco.com/locoloco_marche/